鼻炎持ちの私が1番恐れているのは

鼻炎で悩む人は多いと思います。私もこのひとりです。

アレルギーなのだと思いますが、その原因がよくわかりません(泣)花粉症ではないのは確かなのですが・・。花粉より気温の変化に反応するみたいです。

 

それと細かいほこりにも反応します。たまに掃除をすると必ず鼻水が出たり咳こんだりします。なのでたまにじゃなく、こまめに掃除をしたほうがいいといつも思うのですが、1度掃除をするとそのあとだいぶ間をおいてしまうのでほこりがたまってします。後がつらいとわかっていても掃除をするめんどくささのほうが勝ってしまいます。

 

掃除をして鼻炎になる場合は、原因がはっきりしていますからまだいいですけどその他の

原因で鼻炎になる場合、本当にふいになるので困ります。ちょっとした空気の変化で鼻炎になるときがありますから、外出先でいきなりくしゃみや鼻水が出て大変だったこともあります。

 

こういうときの応急処置はどうすればいいのでしょうか・・なるべく薬を飲みたくないのですが、それ以外に鼻炎を止めるいい方法を知らないので、外に出るときにはカプセルの薬もバッグに入れています。市販のもので、私にはとても合っている薬です。鼻炎が始まってすぐに飲めば効きます。このタイミングを逃すと効き目が鈍くなりますが・・。

 

薬を飲んで、鼻炎が止まると眠くなります。薬にはそういう成分は入っていないのですが、鼻炎という症状はけっこう疲れるので、それが収まると気持ちがよくなってふら~っとなってしまうのだと思います。車を運転しているときには要注意です。私自身は運転をしないですが、外を歩いているときでも鼻炎になって薬を飲んだ後はボーっとしてくるので、もしこういうときに車を運転していたら危ないなと思っています。

 

鼻炎を根本からなくす方法はないのかと思いますが、そういう方法は今はまだないようです。

私が鼻炎について1番恐れているのは花粉症です。それがなくてもけっこうつらいのに・・、毎年花粉症のシーズンになるのが怖いです。後鼻漏

Swiftray Theme Powered by WordPress